音声よみあげ

配色変更

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ一覧
  3. お知らせ
  4. 認知症疾患医療センター通信(2022年春号)の発行について
2022.05.16 お知らせ

認知症疾患医療センター通信(2022年春号)の発行について

日頃より、当院認知症疾患医療センターの活動に、ご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて、 当院 認知症疾患医療センターは、平成 26 年 4 月より、鑑別診断など専門的な医療の提供のほか、地域の「かかりつけ医」、地域包括支援センター、介護サービス事業者、行政機関等と連携を図りながら、認知症の方が、住み慣れた地域で安心して生活できるよう、地域の認知症疾患の保健医療水準の向上を図ることを目的として活動しております 。
これまで、認知症に関する正しい知識をご理解いただくために、老人クラブや町内会を訪問しての出前講話 、寿大学や市民後見人養成講座における講師派遣等、地域の皆様のご協力のもと、数多く訪問の機会をいただいて認知症に関する様々な情報発信を行って参りました。
しかし、今般の新型コロナウイルス感染症の流行のため、そのような活動は制限され、今後もしばらくの間は 訪問活動を自粛せざるを得ないことが想定されます。
そこで、今回、新たに認知症疾患医療センター通信を発行し、患者様やご家族、そして関係者の皆様へお役に立つ認知症医療情報や、病院内の各部門の紹介、発行時の旬の話題や当センターへの相談事例などの情報を発信することといたしました。
この通信は、年4回、定期的に発行する予定で、当院ホームページに掲載し、過去に発行した通信もご確認いただけるようバックナンバーの専用ページを設けます 。また、当院外来ホールに掲示しますので是非覧下さい。なお、ご意見、ご質問等ございましたら、遠慮なくご連絡いただきますよう、よろしくお願いします。